動画制作に取り組む企業必見!動画制作で失敗しないために必要な豆知識をご紹介!

企業のコーポレートサイトには動画を用いたアピールが欠かせません。一方で、これから動画制作を行うという会社におかれては何を行えば良いのか検討もつかないということもあるでしょう。うまく行けば絶大な効果を発揮する動画でのPRですが、発注方法を間違えると大金を失うことにもつながりかねません。事前に押さえておきたい注意点があるのです。ここでは、外注して制作する際に押さえておきたいポイントと、豆知識について説明いたします。

動画制作に取り組む企業必見!動画制作で失敗しないために必要な豆知識をご紹介!

インターネットが広まったことにより、自社の宣伝を動画制作を行ってアピールする会社が増えています。
その豆知識としては、外注先を注意して選定するということが挙げられます。
動画制作を依頼する際には、相手の担当者がどれほど丁寧に相談に応じてくれるかを一つの基準として、費用やそのアピール方法を相談することをお勧めいたします。
動画制作が丁寧ですとより一層のPR効果を発揮し、自社の魅力を効率よく宣伝することが可能なのです。

企業が動画制作に取り組む主な目的とは?

企業が動画制作に取り組む目的には会社のアピールの他に、どういったものがあるのでしょうか。
対外的には自社を知ってもらったり、会社のイメージアップに繋げる意味で動画制作が行われることが多いです。
社風や働く人達の表情を見てもらうことで、親しみを感じたり購買を促進するといったことが最終目的になります。
一方、社内向けの動画制作は業務の手順を記録に残したり、従業員の育成や情報共有に用いる教材的な用途に使うケースが大半です。
製造業は特に、経験が物を言うところがありますし、ベテランがいつまでもいるわけではないですから、若手に技術やノウハウを伝える意味でも動画制作が活用されます。
他にもSNSや動画配信サイト向けの話題作り、プロモーションの一環といった理由も考えられます。
また、動画分野の事業進出を念頭に、技術力の向上とノウハウの蓄積も考え得る理由の1つです。
企業によって何を念頭に置いているかは様々ですし、直接尋ねて確認しない限りは分からないのではないでしょうか。

動画制作した後の代表的な活用方法とは?

動画制作をした後にどのような活用方法があるのか気になるかもしれませんが、基本的には個人的に楽しむ目的で使用することができます。
家族の動画などを撮影しておくことで、後から振り返るときに楽しむことができますから、思い出を映像で残す目的で利用することも少なくないです。
動画制作をする目的は人によって違いがありますが、コマーシャルのような形で使用することもあると考えられます。
商品やサービスなどを紹介するためのコマーシャルを作るために、動画制作のサービスを利用することは珍しくないので、質の高い作品に仕上げてもらえるはずです。
結婚式などで使用するムービーの制作を依頼することもありますから、そのようなイベントで活用することもあるはずです。
動画制作のサービスは質の高い動画の制作を依頼することができるので、結婚式などの大切なイベントのときにはよく活用される特徴があります。
PR動画などで使用することもありますし、活用方法はかなり多いと考えておいて問題ないです。

動画制作に取り組む際は最初にターゲットを明確にする!

動画制作をするときに誰かに見せることをメインに考えている場合は、ターゲットが誰なのかを最初に決めておかないといけないです。
誰に見せるのかを知っておくことができれば、効率的に動画制作をすることができるので、実際に多くの人に見てもらえる作品にすることができます。
何を目的にするのかも重要になりますから、その点も考えておかないといけないです。
コマーシャルの目的で動画制作をする場合は、商品やサービスをターゲットに紹介しないといけないので、色々と考えることは多いと考えられます。
女性と男性では紹介をする方法にも違いがありますから、性別についても明確にするのが大切になるはずです。
性別の他には年齢も重要になりますから、何歳ぐらいの人に見てもらいたいのかを最初に決めることが求められます。
性別と年齢を決めることができれば、動画制作をするときに参考にすることができますから、素敵な動画を制作することができるはずです。

動画制作ではストーリー性を意識することが大切

今は自主制作できる環境が非常に多くなってきているため、普通の動画を制作して投稿するだけでは多くの人に見てもらうことがなかなかできません。
圧倒的な映像美を可能にして高い宣伝効果も期待できる環境にいるのであれば全く問題ありませんが、最初の段階から一気に人気を得られるようにしていく為には誰よりも目立つことが大切だからです。
また、ファーストインプレッションとしてインパクトのある動画制作が行えたとしても、その後に継続して見てもらえるかについてはストーリー性が非常に重要になってきます。
誰が見ても引き込まれるようなストーリー性を兼ね備えていること、その話を盛り上げる要素を感じられる巧みなBGMの挿入、または迫力や演出力の高い動画制作を可能にしていかなければ大きな成功とは言えないので、これらのことを重要視しながら動画を作るようにすることをおすすめします。
そして、作り手が何を伝えたいのかを明確にできるストーリーを組み立てることも大切になってくるでしょう。

動画制作を外注する際の流れ

インターネットが急速に広まったことに伴い、ホームページを自社で持ちたいと考える会社が多くなりました。
特に最近では動画を取り入れることで、わかりやすく自社製品をアピールしたいという企業もあります。
一方で初めてホームページを運用したいと考えるオーナーもいることでしょう。
ここでは、これから動画制作を行い、自社をアピールしたいという方向けに外注する際の流れについて紹介します。
動画制作を外注する際の流れとしては、まずはじめに相手側との打ち合わせが行われます。
この段階で、どう言った内容をアピールしたいのかなど動画制作を行う理由とその宣伝対象を決めます。
次に契約上の費用についての試算が行われます。
おおよそ1時間ほどの動画であれば1000万円程度の予算が必要です。
これにはスタッフの費用や編集費などの技術的な金額も含まれます。
効率的な宣伝を行うには綿密な打ち合わせと相手側のコンサルタントが欠かせません。
上手に活用して動画制作を行いましょう。

動画制作を外注する際に事前に決めておくべきこと

動画制作を行う際には、事前にいくつか決めておくことがあります。
これを怠ってしまうと、良質な動画を作ることはできません。
まずは、その動画の方向性を決めるようにしましょう。
「誰にアプローチする動画なのか?」「どれくらいの尺の動画なのか?」というのを決めないで制作を始めてしまうと、内容が曖昧になってしまうこともあります。
逆に、事前に動画制作する前にこれらのことを決められれば、伝えたい事が伝わる動画に仕上げることが可能です。
もう一つ重要なのがその予算です。
「ここまでなら払える」という予算を決めておかなければ、お金がどれだけあっても足りません。
作成物のクオリティは予算に応じて変わってきますが、会社としても用意できる予算は限られています。
この部分を明確にしておかなければ費用が膨らんでしまうので、先に決めておくようにしましょう。
他にも重要なことはたくさんありますが、これらのことはしっかり守るようにして下さい。

動画制作会社を選ぶ際にチェックしたい制作実績

企業だけでなく個人も配信する時代になった影響で、動画制作のスキルを持った人が増えています。
当然企業でも増えている訳で、これから会社で宣伝の動画を作りたい、と思った会社では動画制作会社を選ぶ事になるでしょう。
こういった時に判断材料にしたいのは、その企業の制作実績です。
ビジネス系を得意にして手堅い動画を得意としているところもあれば、エンターテイメントを得意として派手で豪華な動画を得意としているところがあり、間違えると大変な事になるでしょう。
それは制作会社の持っている経験だけでなく、素材についても言える話で、依頼してから派手な音楽や効果音を集めるような会社よりも、元からたくさん持っていてすぐ取り出せる会社に依頼したいところです。
スタッフの経験にしても同様で、やはり得意分野の制作を任せた方が話が早く、出来上がりも期待出来ます。
まずホームページに行って制作実績を確認し、どういったものが得意か確認する事が肝要なのです。

企画力や提案力が高い動画制作会社なら安心して依頼できる

インターネットの普及に伴い、自社でホームページを有する会社も多くなりました。
中には動画を用いて製品のアピールを行う会社もあります。
一方で、初めてホームページを作る・ホームページはあるけれど動画を用いてコーポレートサイトを作りたいというオーナーの方もいます。
ここでは、これから動画を用いた自社のアピールを行いたいという方向けに外注する際の注意点について説明します。
外注するにあたっては、相手の動画制作技術がどれほどなのか、提案・企画力をどの程度有するのかは事前に確認しておかねばなりません。
これはコンサルタントにも繋がることですが、相手側の担当者がどれほどアドバイスをくれるかによって、動画制作の質とその宣伝効果が大きく変わるためです。
自社の業界に詳しい企業であれば、必要なコンサルタントを適宜行ってくれるため、動画に盛り込むコンテンツなどを丁寧に指摘してくれます。
企画力の高い外注先に動画制作依頼を行いましょう。

動画制作会社を選ぶ際は担当者との相性も重要

動画制作依頼するとき、技術面しか重視しない人もいます。
しかし、その選び方だと作品のクオリティが低くなってしまうケースも珍しくありません。
なぜならコンテンツの内容と技術の良し悪しは別だからです。
自分が低レベルなアイデアしか用意できないと、仕上がりもそれ相応のものになります。
言い換えると、制作会社の担当者と相性が良ければ、そちらの意見に耳を傾けることが正解です。
そのため依頼するかどうか判断するときは、コンテンツの見栄えだけでなく、スタッフの良し悪しを確認することも重要です。
もちろん料金をチェックするときも、担当者によるフォローまで含まれた金額なのか見てください。
別料金になっている場合はトータルで二倍近くになることもあります。
実際に話してみて、動画制作を進めてもらいやすいか感触をつかみましょう。
もし話が通じにくいと思うなら、他の制作会社を選択したほうが賢明です。
微妙なニュアンスまで共有できるスタッフに担当してもらうことが理想です。

動画制作会社を選ぶ際は修正可能な回数をチェックしておく!

動画の制作会社に依頼をする際には、何度かリテイクをすることがあります。
1回の要望でこちらの希望通りの動画を作ってもらえることはなく、何度も修正を重ねることでいい動画になるのです。
だからこそ動画の修正可能回数というのは絶対にチェックしなければなりません。
依頼する動画制作会社によって、この回数は変わってきます。
1回も修正してくれない会社というのはさすがにありませんが、最大で1回までだったり無制限に修正をしてくれたりと、その動画制作会社によって対応可能な回数は変わってきます。
また、治すのに追加費用が発生するかどうかも調べておくようにして下さい。
中には高額な追加費用を請求するところもあります。
何度も修正を重ねていい動画がやっと作れるようになるので、1回だけの修正しか応えてくれない場所だと質の低いものになってしまうでしょう。
いい動画を作りたいのなら、この修正可能回数は必ずチェックするようにしましょう。

動画制作の費用を左右する主な要素

経験豊富なカメラマンを活用したりシナリオの作成を専門家に依頼すると、企業の紹介や人材募集の動画制作コストが割高になります。
しかしプロに依頼すると動画のクオリティーが高いので、ウェブサイトなどで公開したときの宣伝効果が高まるメリットも大きいです。
更に動画制作の費用を押し上げる要素としては、アニメーションを活用することが挙げられます。
けれども動画の内容がわかりやすくなるので、アニメーションを活用した動画作成プランを選ぶ企業の関係者は多いです。
そして視聴しやすい動画を作る上では、ナレーションも重要な要素になります。
経験豊富なナレーターや声優などに依頼すると、動画制作の総費用も高額になります。
一方で制作費用を抑えたいときには、専門の会社が提案するパッケージ型のプランを選ぶ方法があります。
基本的な撮影や編集がセットになった動画制作プランは、料金が定額制でリーズナブルなので初めてでも利用しやすいです。

動画制作の見積書でチェックすべきポイントとは?

動画制作の見積書は、単純な金額以外の部分も細かくチェックしましょう。
まず最初にチェックしたいのは、フリプロダクションともいわれる企画や構成の項目です。
同じ金額でも各所で企画・構成費が高いのか、それともシナリオ作成やディレクターにお金がかかるのか、それぞれÐ違うのでしっかりと把握してください。
映像撮影の項目も、それぞれで異なります。
カメラマンやアシスタントの人件費、出演者がいる動画制作ならキャスト費用も発生します。
映像撮影の項目には大きく分けると、人件費と機材費に分けられるのが一般的です。
動画制作では、素材となる動画を撮影したら編集作業をしなければいけません。
編集作業の費用にも人件費があり、さらにBGM効果音などを入れるとそのための経費も必要です。
この他にも動画制作の見積書には、いろいろな項目があります。
単純な総額だけを比較するのではなく、どこにお金をかけているのか理解してから依頼しましょう。

動画制作会社の相見積もりは3社程度が目安

動画制作の料金は選ぶ会社によって変わってきます。
高額な料金を提示する会社もあれば、激安価格で行ってくれるところもあります。
もし、費用を抑えて依頼をしたいのなら見積もりをお願いするようにしましょう。
事前に見積もりを依頼することで自分たちの予算の範囲内で依頼をすることができます。
特におすすめなのが、相見積もりです。
相見積もりとはいくつかの会社の見積もりを依頼するというもので、この中から最も安い会社を選ぶことで動画制作を安価に行うことができます。
目安として、おおよそ3社程度に事前の費用感を聞いておくことでリーズナブルな料金で依頼ができるでしょう。
1社だけに費用感を聞いただけでは、平均予算の相場を知ることができません。
これでは相場以上の料金を請求されることもあるので注意が必要です。
少しでも安い業者を選びたいのなら、1社ではなく3社程度予算感を聞き、その中から安く動画制作をしてくれるところを選ぶようにして下さい。

フリーランスのクリエイターに動画制作を依頼するメリット・デメリット

動画制作は制作会社もたくさんありますし、敢えてフリーランスに依頼する場合にはその理由があります。
主なものには価格の安さがあり、制作会社より安い価格になるのが一般的です。
ただそれで完成品の品質が落ちるかというとそこは問題ない事が多く、依頼する側の好みの話になってきます。
フリーランスを動画制作に使う事の利点として、フットワークの軽さが挙げられるのではないでしょうか。
ちょっとこの部分を直して欲しい、という依頼を相手が個人で一人なのですから伝えやすく、そこは費用を上と相談して、といった流れが存在しません。
見積もりに修正費用が計上されていたとしても、何回も会ってやりとりをしている間柄なら、ここだけ無料でちょっとだけ直せませんか、という依頼も通りやすいのは、仕事も人がやっている事だからという説明で成り立ちます。
デメリットを挙げるなら何か大きなトラブルがあったときに対応する手が一人分しかない等の要素があり、これが好みの分かれる部分と言えるでしょう。